日記

日記

日記

わくわくする方を選べ

f:id:sarai8418:20210218005048j:image

人生で迷ったら、「わくわくする方を選べ」

とかよく聞く。

そういうのを読むたびに、

「分かった、分かった。でもわくわくすることがそもそもないんだよね」って感じで思ってた。

 

でも今日、久しぶりにわくわくする未来を見た。

友達が、

「思い切って人生の舵を切ることにした。シンガポールへの留学を考えてる。」

って教えてくれた。

 

今の仕事、嫌いとかじゃない。向いてると思う。がんばってると思う。

けど、疲れちゃった。

がんばろうっていう熱い気持ちの火が消えかけている。

定年までこの仕事をするなら、あと30年くらいやるわけで、そこそこの楽しさはあるけど、ある程度の予定調和の中での30年って思ったら、気持ちがどんよりするのを感じた。もう、がんばれないかもしれない。

 

でも、どうだろう。

もし私も、シンガポールに留学するってなったら。

もし私が、イラストレーターになるってなったら。

もし私が、女優になるってなったら。

もし私が、ギター片手に歌手になるってなったら。

もし私が、エッセイストになるってなったら。

きっと住む場所も、日々の中で会う人も、毎日のルーティンも、もちろん仕事も変わって、想像できない毎日が始まる。まるで新しい人生が始まるかのように。

そんなことを想像したら、わくわくして、ドキドキして、

でも今の生活との別れも悲しくて、想像するだけで涙が出そうになって、

でもやっぱり、わくわくした。

 

さて。さて。さて。