日記

日記

日記

新しいことを始める

日曜日の朝のマイ・ルーティー

・気ままに起きる。(といってもたいてい7時ごろ目が覚める)

・時間をかけて朝ごはんを作る。(といっても卵焼いたり味噌汁作ったり)

・洗濯をまわす。(1回目)

・テレビをつける。(サンデーモーニング

・食べたり干したり2回目の洗濯をまわしたり。

(このへんでだいたい2度寝)

・テレビをかえる。(ワイドなショーor爆笑問題のやつ)

NHKで朝ドラ総集編?を少しチェック。

・テレビをかえる。(男子ごはん)

・・・・・・

・(たしか)たかじん氏がやってたテレビをなんとなく見る。

(この時間だともはや朝ではない)

という時間を過ごすことがけっこう最近のお気に入りです。

 

昨日見た/聞いたテレビ番組たち(↑)の中で、

「中国では今後キャッシュレスだけではなく、顔認証で買い物の支払いができたり、駅の改札口を通過できたり、スマホから好みの情報を分析したり、いろんなことができるようになるよ!」

的な情報がふと耳に入りました。なんとなく聞いていたので詳細は違うかもしれませんが、

そんなことがどんどん進んでいったら行動だけでなく、思想も覗かれてそのうち空想とかもできなくなっちゃうんじゃないか

と思い、ゾッとし、そしてある小説を思い出しました。

そうです。

ジョージ・オーウェルの1984年です。

”ビッグ・ブラザーがあなたを見ている”

"BIG BROTHER IS WATCHING YOU"

もしかしたらこれからそんな世界になっていくんじゃないかと思いました。ジョージ・オーウェル氏はいったいどんなことを思いながらこの話を書いたんだろう。

 

ということで、私は本当の1984年の今日生まれました。

誕生日なので、新しいこと、ずっとやってみたかったブログを始めてみます。

 

1回目のブログ、読んでくれた方(がもしいたら)、ありがとうございます。

 

おわり

 

Today is my birthday, so I've just started my blog, which is new and I've wanted to try for a long time. I will write my thought through my point of view, my life. Thank you for reading.