日記

日記

日記

2020年のふりかえり 2021年の抱負

f:id:sarai8418:20210207193552j:image

2020年の抱負をふりかえる。

・本をたくさん読む リチルに行きたい

→△本はあんまり。積ん読。リチルにはけっこう行った。

・英語をもっと勉強する

→×全然やらなかった。

・体重-7キロ

→◎まさかの達成。正直コレが一番無理だと思っていた。

・海外移住

→×移住どころか旅行さえ行けなかった。

・自分のことをもっと知って、まるっと受け入れる お気に入りの自分になる

→△好きな人を通して自分のことをよく考えた。嫌な自分やダメな自分を見せつけられた。なんとかしたくて、変わりたくて、原因を見つけたくて、友達や、占いやセラピーや宇宙や神様やいろんなことに救いを求めた。前より少しだけ自分のことを知れた気がする。

 

2020年

春の静けさ、空気がキレイだったこと、恋をしてワクワクしたこと、海の波音

夏の暑さ、短い夏休み、セミの音、不安で苦しくて自分で自分を追いつめたこと

秋の奈良、後悔

そして冬、今も、2021年になってもまだ秋の後悔をなんだか引きずっている。

最近はたまに暖かい日があると春の予感がして、昨年の希望に満ちた春の空気を思い出して胸が苦しくなる。

ずっと冬で、ずっと自粛で、ずっと静かだったらいいのに。

あの夏と秋(と今)の苦しさがなかったら今の自分はいないし、今の自分と繋がっている縁のいくつかはなかったかもしれない。

でもたとえそうだとしても、今の自分で、もう一度、2020年を過ごせたらって思う。

けど、今の自分じゃまた同じ2020年かもしれない。

2020年は、ずいぶんいろんな人に助けてもらった。

 

2021年の抱負

・このままの自分を信じたい。自分に自信をもちたい。

昨年の「自分のことを知る」のはまだ途中。「自分をまるっと受け入れる」って書いたけど、その本当の意味に最近気づき始めている気がする。「お気に入りの自分になる」っていうのはきっと「自分をまるっと受け入れる」とか「このままの自分で大丈夫」って思えることで、今の自分を作っている全てのもの(心、身体、顔、思考、感情、親、ルーツ、、、)を、良い悪いとかじゃなくて、ダメダメなところも、受け入れ難いところも、赦して信じられることなのかなって思う。

おでこ全開姿で顔テカりながらブログを書いている今の自分も、長ったらしいこの文章も、「全部、いいじゃん!」って自分で思ってあげたい。人に求めないで、自分で思ってあげたい。

 

・今までの自分なら選ばなさそうなことを選ぶ。

例えば服とか。読む本とか映画とか。関わる人とか。思い込みで似合わないとかダメとかムリとか下らないって思ってたことも選んでみたい。

 

・瞑想を習慣に

・自分の感情に気づいてそのまま受け入れる

・英語の勉強

・「得意料理」をつくる

・ギターでin my life、moon river、ハルノヒ

 

このブログを書くまで、2021年どんな抱負にしようかとずいぶん考えた。

うまくまとめれたような、まだ不十分なような。