日記

日記

日記

今年の抱負 2020年

今年はたくさん本を読みたい。

気になるな~と思い買った本がたくさんある。読みかけの本もたくさんあるし、手すらつけていない本もたくさんある。

この年末年始はさほど予定もないし、たくさん本を読んでやろうと思ったのに、気づけばSNSばかり見てしまう始末。リチルという良さげな喫茶店に毎日行く予定だったのに未だその扉を開けていない。

いったいどれくらいの本が読みかけ/手つかずなのか気になったので、とりあえず目についた本のタイトルを書きだしてみることにした。

「世界をきちんとあじわうための本」

「歩きながら考える step9」

「不肖の娘でも」

「打ちのめされるようなすごい本」

「世に棲む日日」三と四

ラッセル幸福論」

大河の一滴

旅をする木

「たったひとつの「真実」なんてない」

「カモメのジョナサン」

「白痴」

・・・・・・まだまだあったような気がするけれど、とりあえず今5分くらい部屋を見渡したら以上12冊を発見。(世に棲む日日は各巻1冊とする。達成度を上げるため。)月に1冊読めば全部読み終わるってことになる。読もう。読んだらその感想をブログに書いてみよう。

こんなに読んでない本があるのに今は村上さんの「羊をめぐる冒険」を再読中。「ダンスダンスダンス」からさかのぼって再読中。家に帰ってきたような安心感。

 

今年の抱負はまだある。

・英語をもっと勉強する。

→ニュースのディクテーション、FRIENDS完コピ、英会話スクール、英文で「pachinko」を読む、など。

・体重を2年前に戻す。(-7キロ)

・海外移住を視野に入れて転職について計画を立てる。移住先の候補はフィンランド。(今のところ)

・自分のこと(精神も身体も)をもっと知って、まるっと受け入れたい。お気に入りの自分になりたい。

 

こんな感じかな。

12月に振り返るのがなんだか楽しみな抱負になった気がする。

 

New Year's Resolutions for 2020

1. To read books.

2. To boost up my English skill. I'd like to try to read "pachinko".

3. To lose my weight.

4. To think about my career, especially to move to overseas.

5. To know about myself more, mentally and physically.